びすためぇぇぇぇ!

なんとかバーチャルなXP環境は整った…はず。入れ忘れ何かあったかなー? 色んなところの開発環境なおかげで、かなりの数のツールがあって、もうわけわかめ。あとはもう再度必要になったときに入れることにしよう。うん、そうしよう。

で、びすた。XPで動いていたフリーソフトは、まぁ何とかそれなりに動いている模様。あくまでそれなりにってところが怖いんだが、レジストリ汚してるわけでもないし、まぁいっか。でもそう、レジストリと言えば、まだびすた対応しているエディタが無くて(ていうか探してないんだけど)手動で弄るハメに…おおぅ。そういうのは苦手なんだ勘弁して。でも弄らないと使い勝手が。おおぅ。何だかんだで一週間ずっとPC設定しかしてません(でも仕事もありません)が、まだ1台残ってるんですよね…現サブPCを現メインのハコで再現するというのが。そしてそっちの設定がこれまた面倒なんだ…しくしくしく。またOS入れるところからなんて何て気の遠い…………今現在でアップデート何個あると思って…orz

終わんね

バーチャルPCでメイン(だった)XPマシンの再現中…終わらん。お手伝いのためだけに入れたアレやらコレやらはこの際放置するとして、それでも終わらん。そもそもVisualStudioが2つ入っているという時点で面倒だ。SPも宛てなきゃいかんしな…何処に置いてあったっけ……ブツブツ。

そして今度からメインになるVista(名前はNightmare、どう考えても実験台にされているフシがある。悪夢としか言いようが無い)にはあと何を入れればいいんだろうか…ていうか入れられるものはどれとどれだ。フリーソフト愛好者としては激しく動きが制限されるんだが。嗚呼。

ああああああ…orz

いつからデザイン担当になったんだ。前にもクソ面倒な3枚綴り振込依頼書作らされたし、今度もまた何ですかこのギッチギチなレイアウト。既にぎちぎちなのに、これ以上何処に何を追加しろと言うんですか…!!!


しかもExcelだしィーーーー…………(げっそり)


Vista、全然設定が進みません。何処に何があるのかわかんない。プログラム起動するたびいちいちセキュリティがうるさい。デスクトップアイコンのコンピュータとかネットワークとか、名称変えられないのん? カタカナ嫌だー。コントロールパネルなんて2行になっちゃって嫌だーー。古いソフトのアイコンがjpg拡大したときみたいにボケボケで嫌だーーーー。しんぷるいずべすとー!戻せー!返せーー!! デザインなんかどうでもいいから、M社はもっと違うところに力を入れろー!(毎月ウン十個もパッチが出るくらいボロがあるって凄いよですよね)

またかーーーッッ!

会社PCですが、また替えないといかんようです。めんどいーーー。新しい開発環境が必要だかららしいのですが、今のPC環境は新PCでバーチャルにしろってさ。そして今サブで使っているのを潰して、今メインで使っているハコに入れろって。めめめめめんどいぃぃぃぃぃ。そもそも某所の開発お手伝いするだけなのに、何でお手伝い先の環境をメインにしなくちゃいけないんだ…orz

そしてその新しい環境のために新鯖も作んなきゃいけないらしいんですけども。「まだ頼むかどうかは判らない」とか言いつつちゃっかり設定メモを渡されましたよ? 見る限り ま た 猫鯖ですよ。頼むかどうかわかんないのにわざわざ渡すということはつまり ま た 壁紙ですか。そういうことですか。何だよシャムってこういうスペルだったのかーHAHAHAー(明後日の方向を見つめつつ)

ハァ寒い

決定的に血が足りない。寒い。あうううう。折角今日は天気もいいのに何てこった。ガタガタ。

普段からやたらと静かなウチの会社ですが、某部署のメンツ(つっても3人)がごっそりと退職したおかげで更に静かです。なにやら知らん間に独立して別法人になってました。あらあらあら。すげーイキナリだなオイ。そして、これでもう完全に(少しでも)気を使ってくれるオジサンが消滅したわけだ。やれやれ。

ところで4月になったということは世の中では新人さんが出てきているわけですね。相変わらずウチの会社には無関係なんですけども。で、スーツ姿が浮いてる(失礼!)若人をちらほら見かけます。何か元気でいいなぁ。裏山。オバちゃんもう目も乾いてるし腰は痛いし肩は鋼鉄だしもうダメだ。おっちゃん達のセクハラ口撃を右から左へと受け流しつつ笑顔でアイスピックをぶっ刺すような生活はもう嫌じゃ!(叫)

…そうそう、ちょっと前(だいぶ前?)に一部巷で流行っていた猫耳人種のPCゲームのコミックス版が出ていたので読んでみました。あー…確かに。納得。本当は発売当時にゲームの方も興味が無くはなかったんですけど、手を出さずにいた奴です。だって好きな絵描きさんとか皆ハマってるんだもん。興味を持つなという方が無理。それに、ウサギ耳やらクマ耳には興味ないんですけどねー猫耳は好きなんですよねー猫だから(ハイ?) コミックスのモノクロでごっちゃり書き込まれているコマなんかは激しく見辛かったわけですが、そんなに苦手な絵じゃないし、続きが出たなら買ってみようと思います。とりあえず宿屋のおっさんが好きだ(またおっさんかよ)

嗚呼4月馬鹿

今年も何一つとしてネタが浮かばず…何のためにあるんだ4月バカ。そして今日から新年度開始ですね。昨日は客先のシステム年度更新に一日中立ち会ってきましたけども、うぅぅ…非常に疲れまちた。向こうの担当が替わってから初のことだったんで、時間が今までの倍以上掛かる……がっふー。ごっふー。

更に別とこのPC設定作業に今週行けるかと聞かれ、それは良いけど今週かよと。もっと前に言えよと。大体にユーザー追加くらい自分達でやってくれよと。そもそもバックアップ用の外付けHDDとかも自分達で勝手に購入しておいておかしくなったらこっちに…とかいうようなこともあそこ多いけどあり得んよな。営業もちゃんとその辺切り分けろってんだよ。取ってきてから言うな。

あーあ。帰りて。

舌がシビレた

会長に天ぷら屋さんに連れて行って貰いました。カウンターで、目の前で揚げたものを頂けるので非常に美味しいんですが…あああああああ熱いぃぃぃ~~~!!! 猫舌には強敵でした。しかも天ぷらだけじゃなくて、ご飯も味噌汁も熱くって、冷たいのは玉子焼きのみ。まだまだ舌がビリビリしてますよ。ハラホロヒレハレ。

新しい事務所に移ってからは、連れてってもらったの天ぷら屋だけの気がするなぁ。自腹じゃ行かんから良いけど。毎日毎日ランチで1,200円以上なんて出せるかってんだ。書籍代が消えるわい(ところで一昨日の帰宅時に東京駅で買った本を、昨日帰宅時には読み終えてました。このペースで本を買うのは、選ぶのもフトコロ具合も厳しいと思うんですがどうしたらいいんでしょうね?)

某飲料のCM

炭酸飲料のCM・三年うんちゃら○○先生!シリーズの最新作、透明先生のお話。

透明先生は透明人間なのでネクタイしか見えていない。透明人間の存在可否はこの際無視するので良しとして、問題はそのネクタイ。どうしてネクタイだけが見えてるんだろう。シャツは?ズボンは?ベルトは? どう考えてもおかしい。もしや彼の衣服は特殊素材で出来ているのか? いやいやいや、いくら透明人間とは言え、一介の教師にそんな金があるのか。透明な素材で毎日の衣類全てまかなうなんて相当だろ。そんなら「彼の肌に触れると物が見えなくなる」てのはどうだろう?…これもダメだ。出席簿を持っていたけど、見えていた。「触れたもの」が見えなくなるのであれば当然ネクタイも見えないはず。じゃあ何だ!

…で、思い出した。昔そのものズバリ「透明人間」とかいうドラマがあったじゃないか。そのときは確か身につけていたものは全て見えていて、本人の身体だけが透明になった。だから服を脱いで何処かに潜入したりいたずらしたりして、元に戻るときは慌てて服を着ていた、ような気がする。そして最近あったガムのCMでも透明人間は着ている服だけが目に見えていた。そもそも考えれば、昔から包帯ぐるぐるな透明人間だって、包帯も、コートも、帽子も見えているじゃないか!…………ということは、だ。

結論:透明先生は裸ネクタイである。

いやぁビックリだ。透明云々よりも、そんな変態教師絶対嫌だ。告られた女子生徒が不憫でならない。



……………………………て、なんでそんなこと考察せにゃならんのだ!!!(ホントにな)

Σうへっ

会社でやることなくて遊んでいたら、いきなりPCモニタが真っ暗に。電源ランプも点いてませんケドーーッ!?…と思ったら戻った。で、まぁいっかと思ったら再度真っ暗に。今度は戻りませんけど何かーーーッッ!?

…なんて焦りましたが何てこたありません。机の下潜って電源コード引張ったら…………抜けてやがんの。オイオイオイオイ。コード地獄で足引っ掛けたんかな。あーあ。まぁ故障じゃなかったんで良かったな、ということで。いやぁ遊んでたのがバレたんかと思ったね(誰にだよ)